ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

紅茶、もしくはカフェインレス

今週のお題「最近飲んでいるもの」 休みの日は午前中~昼過ぎは紅茶。 ティージュのディンブラ。 葉っぱで入れる。 会社にいるときは給湯器で紅茶。 もしくは自分で持ってきたティーバッグで紅茶。 朝家を出る前はリプトンのテトラバッグ。 帰宅後は、寒くな…

就寝時間8時間

睡眠こそ最強の解決策である 著 マシュー・ウォーカー をよんだ。 睡眠時間8時間必要! 普段の自分、7時間弱!! ということで、生活を改めることにした。 22時には布団に入る。 朝は6時15分起床(これは変わらず) 8時間睡眠ができているかは不明だけど、8…

SQUARE FOOT GARDENING 10月おわり

10月も終わり、いつのまにかトンネルの中がパンパンに. なかみがいっぱいのトンネル 葉っぱがトンネルいっぱいになってるし、スナップエンドウも天井についてる。 家庭菜園の参考書は 新・野菜作り大全 で、 スティックブロッコリーなどは葉っぱがいっぱいに…

あっという間に夜

仕事をして、家に帰る。 私の住んでいる地区は前日夕方からゴミを捨てることができる。 なので、家に帰ったらまずゴミ捨て。 洗濯ものを取り込み、夕飯の支度。 夕飯を食べて片づけ。 子どもがアトピーなので風呂上りに保湿剤を塗る。 子どもと一緒にアニメ…

SQUARE FOOT GARDENING 2023秋

ミニトマトやトマトはたくさん収穫できたものの、気が付けばたくさんの虫がやってきて葉を食い荒らされるわ、実に穴はあけられるわで後半はあまり収穫できず。 でも多い日はこれだけとれたので、よかった。 なかでもCFプチぷよは果物のようなおいしさだった…

SQUARE FOOT GARDENING 収穫

SQUARE FOOT GARDENINGについて前回書いたのは6月 ミニトマトは一応成功で、たくさんの収穫ができた! バジルも大きく育った ズッキーニは小さいものが多かったけど、大きいものは2本くらい、 焼いたり煮たりできた なすはあまり育たず(1こ収穫) きゅうり…

夏のお茶

今働いている職場はお茶当番がある 社員の仕事なので私はやっていない 朝7時半に来てお茶の用意(ポットに水を入れる、コーヒーサーバーの準備) 10時くらいに減っていたら追加 昼前にお昼用に追加 15時くらい?に追加 さらに湯呑、コップ等を最後片づけるら…

夏の服

コロナが第9波がきてるとか でも、学校は通常使用に戻り。 町内会なども含め、今まで行われていなかった行事が復活している。 自分も出かける機会が増えていて、 来て行く服がない!という事態に。 夏のボトムはリネンスカート 雨用にレインスカート がある…

SQUARE FOOT GARDENING わき芽かき

毎日仕事もあるのでなかなか平日はゆっくり庭を見ていられない 気づけば、すごく育っている 6月中旬の様子 なんかすごく、込み合っている… ミニトマトアイコは支柱を超えてしまった 手前はズッキーニ お店で売っているようなのができるかと思ったら、収穫で…

SQUARE FOOT GARDENING 1か月すぎて

毎日毎日忙しくしていたらあっという間に6月! おそろしい 6月のSQUARE FOOT GARDENING box そして野菜たち、すごく育っている! 手前左から バジル なす ズッキーニ ミニトマト ミニトマト こだまスイカ ミニトマト トマト きゅうり 雨にも負けず大きくなっ…

SQUARE FOOT GARDENING 苗を植える

SQUARE FOOT GARDENING をはじめよう ということでBOXを作り、土を入れた さて何を植えるか 3x3なので、9株植えることになる 小さいサイズなら1つのスクエアにいくつか植えることができるけど、 小さいものはプランターでもいいので、ここは大き目なもの…

SQUARE FOOT GARDENING

家を購入したけど、建売なので外構は境界フェンスがあるだけ。 庭は東側。 以前住んでいた賃貸の戸建てで、雑草を抜くのが面倒だったこともあり、 とりあえず、庭以外の場所は防草シートをはり、防犯用の砂利をまいた。 うちはゆるやかな傾斜があるのだが、…

上司に腹が立ったけど

もはや50代がすぐそこに来ている。 今の仕事はパートで事務。 事務系の仕事は3回目。 他は化学系や生物系のお仕事。 今の場所に引越して来たら近くにはそんな仕事はなかった。 地場産業が工業系。 理系を生かせたほうが給料はいいんだろうけど、 仕事はない…

子どもの入院に付き添う2 

子どもの入院付き添い、2泊3日。 初日は麻酔科の検査ののち入院。 入院は午後からだったので、午前中はのんびりと病院のロビーで過ごす。 午後、部屋まで案内される。 個室を希望したけど、空きがなかったので相部屋。 手術後はシャワー浴びることができない…

子どもの入院に付き添う1 持ち物

子どもの入院にもいろいろある。 うちの子供は3年生の時に斜視と診断され、今まで様子をみましょうとのことで過ごしてきた。 しかし、6年になったときの診察で目が疲れると子供が言ったことから手術することになった。 先生が言うには簡単な手術とのこと。 …

あわただしい帰省

お正月は家で過ごした。 これには理由があって、もともと年末に息子の手術が行われる予定だった。 術後、帰省するというのはちょっと子供にとって負担かなと思い、お正月明けての3連休に実家へ帰ることにした。 しかしコロナ患者の数が多くなったことから手…

2022年の買い物 精米機 MB-RC52 匠味米

ふるさと納税で玄米を毎年頼んでいる。 いつも近くの精米機で精米していたけど、 敷地にアパートが建つことになり、移転してしまった。 移転先は車で数分のところ。 2台設置されているが、みんな精米したい時間がにてるのか たまに待つことがある。 精米代は…

2023年やりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ということで 2023年にやりたいこと 家 庭のレンガ道を完成させる 防草シートを敷きまくる Square Foot Gardeningをはじめる(まず枠づくり) 勤務時間が増えるので、平日の両立をがんばる 仕事 もうすこ…

2022年振り返り

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ということで2022年を振り返ってみる 休みの日は家探し・家づくりに時間を費やした1年だった。 工務店めぐりや不動産屋めぐり。 家が決まってからは引越し準備からはじまり、 家に足りないものを購入。出…

アーネストワンの家

通勤ルートにある造成工事が行われていたとこに、家が建ちそうな感じになってきた。 会社帰りによってみると、工事の案内が。 建てているとこはアーネストワンというらしい。 この立地、いいなぁと思う。 後日だんなもつれて見に行く。 だんなもここはいいか…

工務店に行ってみた

本に土地を探しつつ、良い工務店を探しましょう と書かれていたので、工務店をさがすことにした。 参考にしたのは 「家づくり学校」という工務店紹介雑誌と Googleの口コミ よさげなところのwebサイトをチェックし、資料請求。 そしてオープンハウスに行った…

BBC Learning English

今までNHKのラジオで英語を勉強していた。 遠山顕先生の英会話楽習と スティーブ・ソレイシィ先生の英会話タイムトライアル しかし、家のことを考えたりすることが多く、勉強は中断。 遠山先生はの講座は去年の秋で終了。 なんかやる気が起こらず・・・ 音楽…

不動産屋へ行ってみた

読んだ本に、 土地探しと工務店探しを並行して行うといい と書かれていたので、工務店のオープンハウスに行きつつ 不動産屋に行ってみた。 地方で、近所は空地や空き家が多数あるので こんな土地が欲しいんですけど~と言ったら これはどうですか? といくつ…

家づくりで買った本 5冊

家づくりで買った本は5冊。 図書館にある本もかなり読んだ。 家づくりのために買った本たち おススメする本は 後悔しない家づくりのすべて げげ 家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本 千日太郎 建売を買うならプラスして こんな建売住宅は買うな …

住宅展示場へいく

さて、家を建てるのか買うのかわからないけど、 まずは情報収集することに。 地方なのでほぼ職場の家族持ちの方は家を持っていると思われる。 たまに畑で採れた野菜などもいただくし。 で、周りの人にどのように土地を探したり、ハウスメーカーもしくは工務…

家について考える

4人家族、小学生男子2人。 住んでいるアパートは2LDK。 1部屋はほどんどモノ(衣服・おもちゃなど)ばかりの部屋。 1部屋は何も置かない寝室。 さすがに狭い。 住んでいるところは人口10万人以上の地方都市。 ファミリー向けのマンションというものが存在し…

林間学校 パタゴニア ブラックホール・ダッフル

子供の林間学校がこのあいだあった。 もともと7月くらいだったのが、コロナで延期が続きこの時期に。 寒かったと思うけど、無事に終了してよかった。 さて、林間学校のカバン。 夏の予定だったので、家にあるミレーのリュック(20L)でいいだろうと思ってい…

2021年7月 アニメ放題に変えてみた

アニメ放題、入る前に検索したけど古い情報ばかり。 無料で31日間試せるというのもあって入ってみた。 私にとっては特に問題点今のところないけどなぁ。 すべてのタイトルを表示させたところ、4248件作品ある。 昨年秋からからバンダイチャンネルを利用して…

DAHON K3 が来た

来た。といっても正確には取りに行った。 思っていたより早かった。嬉しい。 早速試し乗りをする。 普段乗っているGyutto mini に比べると、振動がすごく来る。 ギアが2では物足りなく3では重いかなー。 DAHON K3 身長が150cm無い私が乗ると前傾姿勢。 この…

DAHON K3 を買う

この連休、近所を家族でサイクリングした。 今私が乗っている自転車はGyutto mini という電動子乗せ自転車。 楽である。 楽であるから、あまりサイクリングしたという気がしない。 坂道は「じゃあお母さんは先にのぼって待っていますよ」といって先に行くこ…