ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

DAHON K3 を買う

この連休、近所を家族でサイクリングした。

 

今私が乗っている自転車はGyutto mini という電動子乗せ自転車。

 

楽である。

楽であるから、あまりサイクリングしたという気がしない。

坂道は「じゃあお母さんは先にのぼって待っていますよ」といって先に行くことになる。

子供の後ろを自転車を押してのぼったら、車体が重すぎてすごく疲れた。

 

そして自転車も購入してほぼ10年。

うち3年は潮風がハンパない街に住んでいたこともあり、さび具合も結構なもの。

スタンドは去年腐食して折れ、6000円出して交換した。

バッテリーもすぐ減るようになり、バッテリー代が3万越えというのを考えると、

使えなくなったら電動ではない自転車に買い替えかなと思っていた。

 

 

連休は終わってしまったけど、子供とサイクリングできるのも短い期間なんだろうなーとふと思い、サイクリング用の自転車を買おう!と決意。

 

また旦那が、「折り畳み自転車を買えば車に積めるかもしれぬ」

といったことを言い出したので、じゃあ折り畳みにするかと思い調べる。

 

 

目的:子供とサイクリング

サイズ:車に4台積みたいのでコンパクトなもの

 

BROMPTONタイレルbirdy など気になるものはありますが、

価格の面でDAHONに決定。

タイヤ径は14か20か。

DEFTARかK3か、Boardwalk D7か。

ここらへんはお店の人に聞いてみようということで、自転車屋さんへGo!

 

 

市内の取扱店は小さかったけど、たくさんの折り畳み自転車が!

そしてお店の前には候補の1つ、K3が置いてある。

その赤い色がすごく好みだった。

 

実際に畳んだ状態を見てみるとK3とBoardwalk D7ではだいぶ違う。

DEFTARは在庫がお店にもアキボウさんにも無かった。

 

K3があまりにも好みだったので、お店の人の「この色は今お店にあります」の言葉で買うことにする。

 

 

子供が生まれる前に乗っていたのはGIANTの ESCAPE R3。

片道30分の通勤に使い、休日はサイクリング。

emetersが私のSNSデビューじゃなかろうか。

 

通勤はGyutto miniにまだまだ頑張ってもらうとして、

休日のサイクリングが楽しみだ。