ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

SQUARE FOOT GARDENING わき芽かき

毎日仕事もあるのでなかなか平日はゆっくり庭を見ていられない

気づけば、すごく育っている

 

6月中旬の様子

なんかすごく、込み合っている…

ミニトマトアイコは支柱を超えてしまった

手前はズッキーニ

お店で売っているようなのができるかと思ったら、収穫できたのはミニサイズ

大きくなるのを待っていたら腐ってしまったので、色を見て収穫することにした

 

ミニトマトはわき芽をかくと本に書いてあったので、気づいたらとるように心掛けた

が、謎の細い枝が!!

実の先がわき芽のようになった

 

多くのミニトマトは、花が咲いて後に実ができるだけなのだけど、一か所だけ実がなっている先が伸びて、その先にまた花が咲くという謎なことになっている

 

切ったほうが実にはいいのかなと思いつつも、この後どうなるのか気になるので切らずにそのまま伸ばしている

 

こだまスイカは苗自体があまり大きくならず、まわりに負けている感じがする

来年は別の鉢に分けて植えようと思う

 

バラ、メルヘンツァウバーはすくすく育っていて、害虫もあまりつかず、手がかからない

シャリマーは、つぼみがたくさんでき、気づいたらソフトピンチをしている

そのせいかシュートがたくさんできた

そしてシュート狙いのアブラムシもやってくる

手で取っているのだけど、取りにくいし、葉も傷みそうなので、やわらかい歯ブラシでも買ってこようかと思う

 

休みの日は小さな庭だけど、野菜やバラを見てすごしてしまう

成長が楽しい