ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

SQUARE FOOT GARDENING 2023秋

ミニトマトやトマトはたくさん収穫できたものの、気が付けばたくさんの虫がやってきて葉を食い荒らされるわ、実に穴はあけられるわで後半はあまり収穫できず。

 

でも多い日はこれだけとれたので、よかった。

なかでもCFプチぷよは果物のようなおいしさだった。

しかし、トマト嫌いの下の子はそれでも食べず・・・

トマトたちを収穫



 

 

ミニトマト


9月になって、きゅうりやズッキーニ、なすは花を咲かせているものの、実がならないので抜くことにした。

バジルも葉を全部取って、バジルペーストにした。

大きな根っこは取り、腐葉土を足す。

根っこを取ったり、土を混ぜたりしているときに、幼虫を全部で7匹ほど発見。

コガネムシの幼虫のよう・・・

イチゴも春に取った孫株が育たないので、抜いて土を見たところコガネムシの幼虫が!

 

10月に入り、ホームセンターへ行って苗を入手。

そして、農薬も購入。

農薬もいろいろあって何をえらんだらいいのやらという感じだけど、今回はコガネムシ対策が第一なのでダイアジノンにした。

 

2023秋

ということで植えた。ダイアジノンもまぜこんだ。

今回は

スナップエンドウ×2(品種はお店には貼ってあったが苗にはついてなかったのでわからない)

カリフローレ

すずなりキャベツ

スティックブロッコリー

ブロッコリー

の6株

 

うまくいくといいのだが。