ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

住宅展示場へいく

さて、家を建てるのか買うのかわからないけど、

まずは情報収集することに。

 

地方なのでほぼ職場の家族持ちの方は家を持っていると思われる。

たまに畑で採れた野菜などもいただくし。

 

で、周りの人にどのように土地を探したり、ハウスメーカーもしくは工務店を決めたか聞いてみた。

するとまずは住宅展示場へ行ったとのこと。

そしてこの辺りはあまり土地がでないとのこと。

 

あまり土地が出ないというのは意外だった。

空地はちらほらあるし、空き家もけっこうあるし。

市役所ではなく支所がある地域だし、簡単に土地が手に入るものと思っていたのだが。

 

 

とりあえず、皆さんに倣って住宅展示場へ家族で行ってみた。

 

初めのA社。

モデルハウスだけあってやはり素敵。

吹き抜けの解放感とか、秘密基地的なロフトとか。

自分だったら多分つけないけど、良い感じだった。

ここでは自宅近くに最近土地が売りに出されたという話を聞く。

帰りにでも見に行ってみよう。

 

次のB社

2番目なのでやはりA社と比較してしまう。

作りが迷路のよう。

天井低い部屋多数。

内装の質感があんまり好きではない。

といった感じで、自分が好きではないものが分かった。

 

メジャーなセキスイ、一条なども見たかったのだけど、

子供たちが飽きて文句ばかりだったこともあり、ここまで。

 

住宅展示場には子供が飽きないようにか、くじびきやらミニトレインなどもあるんだけど、やはり小さい子向け。

すでに小学生のうちの子供たちにはあまり魅力的ではなかった。

でもそこでいただいたスイーツにはとても喜んでいた。

 

 

そしてA社で教えられた土地を夫と見に行く。

道が狭い…

曲がりにくい上にまがった先は通学路

 

つぎは不動産屋をあたってみよう。