ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

SQUARE FOOT GARDENING 収穫

SQUARE FOOT GARDENINGについて前回書いたのは6月

ミニトマトは一応成功で、たくさんの収穫ができた!

バジルも大きく育った

ズッキーニは小さいものが多かったけど、大きいものは2本くらい、

焼いたり煮たりできた

 

なすはあまり育たず(1こ収穫)

きゅうりは実がならず(2本収穫)

 

イカに至っては全く成長しないのでプランターに移動

7cmくらいの大きさまで育ったけど、台風の接近でプランターが倒れ、

その時に傷んだのか、その前から時期が立ちすぎていたのか

旅行から帰ってきたら、スイカコガネムシが集まっていて、腐っていることを確認した・・・

 

ミニトマトは成功と言える量を収穫できたものの、

害虫がやってきて葉を食べたうえ、葉の裏で蛹になっていた

少し残っていたミニトマト、トマトは最盛期に比べるとゆっくりした成長で

気づけば食害されているものも

 

SQUARE FOOT GARDENINGの本だと90×90だったら9区画できるとのことだった

が、日本の作物では4区画~6区画ぐらいかな

 

来年はもう少し量を減らして、スイカも成功させたいところだ

 

しそとバジルは家族が好きじゃないというので、来年は植えない(多分)

きゅうり、こだまスイカ、なす、ズッキーニを植えて

プランターミニトマトにしよう