ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

家について考える

4人家族、小学生男子2人。

住んでいるアパートは2LDK

 

1部屋はほどんどモノ(衣服・おもちゃなど)ばかりの部屋。

1部屋は何も置かない寝室。

 

さすがに狭い。

 

住んでいるところは人口10万人以上の地方都市。

ファミリー向けのマンションというものが存在しないので、

住むとしたら

アパート・貸家・持ち家

の3択。

 

仕事の都合で住んでいるので、永住するのかもよくわからず。

 

子どもがドタバタしなくなったら、どこかのアパートの2階に引越したいなぁと思っていたのだけど(今のアパートは2階が3LDK)、全く静かになる気配なし。

 

 

そんな時に、夫が

「家建てる?」

えええええええ?

 

東京のマンションで生まれ育った私には

家って、めんどくさそうなイメージがあり

(維持管理とか、近所づきあいとか)

言われるまでは全く考えていなかった。

しかし、子供も大きくなるし、いつまでも川の字で寝てるのもどうかと思う。

 

ということで家について考えることになった。