ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

2022-01-01から1年間の記事一覧

アーネストワンの家

通勤ルートにある造成工事が行われていたとこに、家が建ちそうな感じになってきた。 会社帰りによってみると、工事の案内が。 建てているとこはアーネストワンというらしい。 この立地、いいなぁと思う。 後日だんなもつれて見に行く。 だんなもここはいいか…

工務店に行ってみた

本に土地を探しつつ、良い工務店を探しましょう と書かれていたので、工務店をさがすことにした。 参考にしたのは 「家づくり学校」という工務店紹介雑誌と Googleの口コミ よさげなところのwebサイトをチェックし、資料請求。 そしてオープンハウスに行った…

BBC Learning English

今までNHKのラジオで英語を勉強していた。 遠山顕先生の英会話楽習と スティーブ・ソレイシィ先生の英会話タイムトライアル しかし、家のことを考えたりすることが多く、勉強は中断。 遠山先生はの講座は去年の秋で終了。 なんかやる気が起こらず・・・ 音楽…

不動産屋へ行ってみた

読んだ本に、 土地探しと工務店探しを並行して行うといい と書かれていたので、工務店のオープンハウスに行きつつ 不動産屋に行ってみた。 地方で、近所は空地や空き家が多数あるので こんな土地が欲しいんですけど~と言ったら これはどうですか? といくつ…

家づくりで買った本 5冊

家づくりで買った本は5冊。 図書館にある本もかなり読んだ。 家づくりのために買った本たち おススメする本は 後悔しない家づくりのすべて げげ 家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本 千日太郎 建売を買うならプラスして こんな建売住宅は買うな …

住宅展示場へいく

さて、家を建てるのか買うのかわからないけど、 まずは情報収集することに。 地方なのでほぼ職場の家族持ちの方は家を持っていると思われる。 たまに畑で採れた野菜などもいただくし。 で、周りの人にどのように土地を探したり、ハウスメーカーもしくは工務…

家について考える

4人家族、小学生男子2人。 住んでいるアパートは2LDK。 1部屋はほどんどモノ(衣服・おもちゃなど)ばかりの部屋。 1部屋は何も置かない寝室。 さすがに狭い。 住んでいるところは人口10万人以上の地方都市。 ファミリー向けのマンションというものが存在し…