ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

2021-01-01から1年間の記事一覧

林間学校 パタゴニア ブラックホール・ダッフル

子供の林間学校がこのあいだあった。 もともと7月くらいだったのが、コロナで延期が続きこの時期に。 寒かったと思うけど、無事に終了してよかった。 さて、林間学校のカバン。 夏の予定だったので、家にあるミレーのリュック(20L)でいいだろうと思ってい…

2021年7月 アニメ放題に変えてみた

アニメ放題、入る前に検索したけど古い情報ばかり。 無料で31日間試せるというのもあって入ってみた。 私にとっては特に問題点今のところないけどなぁ。 すべてのタイトルを表示させたところ、4248件作品ある。 昨年秋からからバンダイチャンネルを利用して…

DAHON K3 が来た

来た。といっても正確には取りに行った。 思っていたより早かった。嬉しい。 早速試し乗りをする。 普段乗っているGyutto mini に比べると、振動がすごく来る。 ギアが2では物足りなく3では重いかなー。 DAHON K3 身長が150cm無い私が乗ると前傾姿勢。 この…

DAHON K3 を買う

この連休、近所を家族でサイクリングした。 今私が乗っている自転車はGyutto mini という電動子乗せ自転車。 楽である。 楽であるから、あまりサイクリングしたという気がしない。 坂道は「じゃあお母さんは先にのぼって待っていますよ」といって先に行くこ…

デュエマカードを買う 第1弾 王星伝説超動

デュエル・マスターズTCG 王来篇拡張パック第1弾 王星伝説超動 の発売日が今日。 参観日よく頑張ったねーってことで子供に2パックずつ買った。 自分にも。 で、開封。 「正義星帝」 <鬼羅.Star>がでた!! カードが少ないのはジョーカーズと闇は子供がもっ…

薬味おろし ポーレックス

誕生日に子供たちとだんながカレーを作ってくれた。 その時に、 「この薬味おろし、ぜんぜんおろせないよ」 とだんなに言われる。 毎日のことなので気にしていなかったけど、 薬味おろすのにすごく時間がかかるなーとは思っていた。 5分はかかっていたのでは…

参観日

住んでいるところは都会ではないので、コロナの感染者もそんなにおおくはない。 なので、小学校の参観日は予定どおりあった。 例年午後に参観やらPTA総会、クラス懇談会があった。 でも密を避けるために午前から午後まで、学年ごと。 2人通っているので2時間…

善人かつ力強くあること

アニメばっかり見てしまっていたけど、本も読む。 面白かったというかためになったというか、 読んでよかった本。 羽仁もと子著作集 全部読んだわけじゃないけど、 図書館で借りて少しずつ読んでいる。 羽仁もと子さんは明治6年に生まれて、ご主人と婦人之友…

朝遅いからいそがしくなる

金曜の夜はどうしても夜更かししてしまう。 早く寝ようといつも思うんだけど。 今見ているアニメはSIROBAKO。 おもしろい。 アニメ制作の話だけど、 会社で働く人間として共感するとこある。 ちゃんと放送されるアニメ。 あたりまえのこととしてみているけど…

ひと段落

子供がデュエルマスターズVSを見たいというので 昨年秋にバンダイチャンネルに入った。 (たぶんここかTSUTAYAの都度購入でしか見られない) せっかくなので、あんまりちゃんとみていなかった デュエルマスターズ(2017)を子が寝た後見ることに。 ハマって…

コロコロオンライン お年玉プレゼント

今日は午前中、たくさんの洗濯物やら、子供を連れて公園やらで午後はくたくた。 昼寝してたら宅急便が。 ご依頼主は コロコロ編集部!!! なにー!!! 何が来た!!! 上の子宛なので、上の子が開封。 すると中身は B-169 スターター バリアントルシファー…

ワールドホビーフェア2021

本日はワールドホビーフェア2日目。 ワールドホビーフェアはざっくり言えばゲームとホビーが大集合したイベント。 例年だと幕張メッセなどで企業(任天堂とか、タカラトミーとか) がブースを出し、それを見たり参加したりという形式。 今年はこんなご時世な…

コロコロ2月号発売日

小学生男子、といえばコロコロコミック。 発売日の前日から、忘れずに買ってきて!と念を押される。 読んでいるおかーさん、どれくらいいますかね。 私が子供の頃は、おぼっちゃまくん、つるピカハゲ丸、あまいぞ男吾なんかがあったような。 コロコロ、おも…

初はてなブログ

初はてなブログ 小学生男子2人の母の毎日。 たぶん、役に立つネタは少ない。 つづくかなぁ?