ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

工務店に行ってみた

本に土地を探しつつ、良い工務店を探しましょう と書かれていたので、工務店をさがすことにした。 参考にしたのは 「家づくり学校」という工務店紹介雑誌と Googleの口コミ よさげなところのwebサイトをチェックし、資料請求。 そしてオープンハウスに行った…

BBC Learning English

今までNHKのラジオで英語を勉強していた。 遠山顕先生の英会話楽習と スティーブ・ソレイシィ先生の英会話タイムトライアル しかし、家のことを考えたりすることが多く、勉強は中断。 遠山先生はの講座は去年の秋で終了。 なんかやる気が起こらず・・・ 音楽…

不動産屋へ行ってみた

読んだ本に、 土地探しと工務店探しを並行して行うといい と書かれていたので、工務店のオープンハウスに行きつつ 不動産屋に行ってみた。 地方で、近所は空地や空き家が多数あるので こんな土地が欲しいんですけど~と言ったら これはどうですか? といくつ…

家づくりで買った本 5冊

家づくりで買った本は5冊。 図書館にある本もかなり読んだ。 家づくりのために買った本たち おススメする本は 後悔しない家づくりのすべて げげ 家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本 千日太郎 建売を買うならプラスして こんな建売住宅は買うな …

住宅展示場へいく

さて、家を建てるのか買うのかわからないけど、 まずは情報収集することに。 地方なのでほぼ職場の家族持ちの方は家を持っていると思われる。 たまに畑で採れた野菜などもいただくし。 で、周りの人にどのように土地を探したり、ハウスメーカーもしくは工務…

家について考える

4人家族、小学生男子2人。 住んでいるアパートは2LDK。 1部屋はほどんどモノ(衣服・おもちゃなど)ばかりの部屋。 1部屋は何も置かない寝室。 さすがに狭い。 住んでいるところは人口10万人以上の地方都市。 ファミリー向けのマンションというものが存在し…