ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

あわただしい帰省

お正月は家で過ごした。

 

これには理由があって、もともと年末に息子の手術が行われる予定だった。

術後、帰省するというのはちょっと子供にとって負担かなと思い、お正月明けての3連休に実家へ帰ることにした。

 

しかしコロナ患者の数が多くなったことから手術は延期。

電車もホテルも予約してしまっていたので、帰省の日程は変更せず。

 

実家までは5時間ほど。

遠い。

大半を新幹線の中で過ごすのだが、これが結構揺れる。

東北新幹線(仙台~東京)間を乗っていたときはまったく気にならなかったのに、

東海道・山陽新幹線は揺れる。

子供たちは具合が悪くならないように、寝たり、外を見たりしていた。

 

多くの人とは多分逆で(今はどうなんだろう?)

私たち家族は地方に住み、実家は東京にある。

なので、駅が近づくにつれ増えていく巨大な建物に毎回圧倒される。

品川あたりは未来都市じゃなかろうか、と思うくらい。

 

そして思うのが広告の多さ。

駅の中、電車の中。

デジタル広告も多く、普段そのようなものにさらされてないから、

あるだけで疲れる。

神経過敏な人は電車に乗ることが大変じゃないかと思う。

女性専用車両弱冷房車などあるけど、デジタル広告なし車両もあっていいんじゃなかろうか。

 

 

実家につく。

父親はそんなに変わらないものの、病気をした母親は、すっかりおばあちゃんになっていた。

体調が良くなったのか、ふっくらしていたので安心する。

母親は息子たちをみてとても喜んでいた。

 

私はあまり話をする子供ではなく、それは今でも変わらないので、

聞かれたことに答えるくらい。

子どもがいるとその存在だけで、その場が良くなるから、

このときはとてもありがたいなと思う。

 

ご飯を食べて、またね、元気でねと家を出る。

3時間くらいの滞在。

 

子供の時は冬休みの間中、祖父母の家にいたことを考えると、短いかなと思う。

でも3連休を使っての帰省なので仕方ない。

 

翌日は午前中東京観光をした後、夫の実家へ行く。

夫の実家は千葉。

車も少なく、東京に比べるとゆったりとした雰囲気。

私の両親よりも10歳年上の夫の両親は元気そうだった。

ただ、本当にお年寄りになっていくなぁと思う。

10年前もおじいさんおばあさんだったけど、

その時よりも、見た感じがおじいさんおばあさんで、

私の中身がそんなに変わっていないだけに、

不思議な感じがする。

 

ここでも滞在時間は2~3時間ほど。

 

 

翌日はまた少し観光してから新幹線にのる。

あわただしい帰省。

あまり話すことが得意ではない私は、これくらいでちょうどいいのかもしれないなと思う。