ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

上司に腹が立ったけど

もはや50代がすぐそこに来ている。

今の仕事はパートで事務。

事務系の仕事は3回目。

他は化学系や生物系のお仕事。

今の場所に引越して来たら近くにはそんな仕事はなかった。

地場産業が工業系。

 

理系を生かせたほうが給料はいいんだろうけど、

仕事はないし、こどももまだ小学生だし、

で、近所でパートに。

 

そして勤務も3年くらい。

この間組織が変わった。

私は仕事内容が変わる。

社員にもなる(これは子供が大きくなったので)

 

正直なとこ、今のメインの仕事は

慣れてしまえば単純作業なのでサクサクすすむし、

他人と協力するような仕事でもないので、楽だった。

ただ思うのは、つまんねー。

 

メインではない仕事は面倒だけど工夫することができたり、

アレンジを加えることもできたりで、こっちのほうが楽しい。

 

 

そして私のメインの仕事は他の部署へ行くことになった。

仕事は新しく採用されたひとがするらしい。

 

で、引継ぎの件について先輩のところへ相談に行ったら上司にキレられた

はぁ??って感じだけど、その場ははいはい言っておいた。

言われたことだけやってろ!

今時そんなこというかね。

そもそも社長も会長も部長もわたしにそんなの求めてない。

 

 

言い分にすごく腹が立ったけど、

冷静になると

上司は降格人事の上、なんも情報がはいってきていないっぽい

普段はふつうに周りに接していたけれど、

実は人事に不満なのかもしれない。

 

今後は元上司で、引継ぎも終われば接点もなくなる。

別部署万歳。

 

だいぶ昔だけど

大学の先輩(女性)が会社で上司に

出る杭は打たれるというけど実際は抜かれるんだぞ!

といわれ、すごく怒っていたのを思い出した。

 

私たちは出る杭で上等だよ

とリケジョたちは思うのでした

 

リケジョ、当時はそんな言葉なかったな。

同級生、みんな頼もしい人たちだったよ。

自分はダメダメちゃんだったけどなー。