ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

アーネストワンの家

通勤ルートにある造成工事が行われていたとこに、家が建ちそうな感じになってきた。

会社帰りによってみると、工事の案内が。

建てているとこはアーネストワンというらしい。

この立地、いいなぁと思う。

 

後日だんなもつれて見に行く。

だんなもここはいいかも、と。

 

で、アーネストワンとはどこの会社かと調べてみる。

・・・評判はよくないっぽい

ただよくネットの情報を見てみると、ネガティブな意見の多くは近所の人や

(工事のやり方に問題あり?)、安い建売に批判的な人が多い。

住んでいる人に関しては近年は少ないよう。

 

ここで建売の本が役だった!

さらにYouTubeの”教えて田中先生”を見て、建売に関しての知識を得た。

要は実際に建てた人によるということ。

造成は地元建設会社、建築はおいてあった車からすると隣の市の工務店

(実際はその下請けかもしれないけど)。

 

売り出しがされた時点で不動産屋に連絡を入れる。

隣の市にほぼ同じ間取りの完成した物件があるとのことで、そこを見学させてもらった。

間取りは使いやすそう。

2階の窓から外を見ると、隣も同じく建売で、窓枠にペンキかなんかがついているのが見えた。だいじょうぶか。

フローリングは今住んでいるシャーメゾンのほうが好きかも。

 

立地は気に入ってるし、建物も住みやすそうだし、

決めることになった。

 

 

早く決めすぎたかなぁと思ったけど、周りの分譲地も完成前に売れてしまった。

この影響かわからないけど、この後地元建設業者や県内の建設業者が学区内中心部に7件も建売を建てた。大丈夫か?

後にできた建売よりオシャレ感はないし、中心部には近くないけど、立地に満足しているので早まったという後悔はない。

学校へは遠くなったので(5分→20分)子供たちは不満なようだった。

 

決まった後はバタバタと物事は進んでいき、だんなは大変だったようだけど

現在居住中。