ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

2022年の買い物 精米機 MB-RC52 匠味米

ふるさと納税で玄米を毎年頼んでいる。

 

いつも近くの精米機で精米していたけど、

敷地にアパートが建つことになり、移転してしまった。

 

移転先は車で数分のところ。

2台設置されているが、みんな精米したい時間がにてるのか

たまに待つことがある。

 

精米代は10kg100円。

精米時間は5分くらいかな?

30kg入りの袋から10kg取り出して持っていく。

なのでそれを計る時間も必要で少し手間はかかる。

 

なので精米機欲しいな・・・と少し思ったり。

ただ精米機、洗うのが面倒という話もあるので、買わずにいた。

 

しかし、移転後、あまり精米機がキレイではなくなった。

米はふつうに散らばっているし、

投入口は埃っぽい。

2台あるうちの1台は、投入口に残っているお米を取り除けないタイプ。

ほかのお米と混ざるのもなんか・・・

 

これは精米機買ったほうがいいかも、と思ったら炊飯器が寿命を迎えた。

炊飯器を選ぶとき、夫にじつは精米機を買おうかと思っている話をした。

すると、おいしいごはんが食べられるなら賛成ということで、

買うことに決定!(支払いは私)

 

いろいろある中から評判の良かったMB-RC52 匠味米という

鉄人道場六三郎プロデュースのものを購入することにした。

 

使い方は簡単で、専用のカップで玄米を計り、精米機に投入。

投入量、お好みの精米かげんを選びスタートボタンを押すだけ。

数分で出来上がり。

今までぼんやりと精米所で待っていた時間にほかのことができてしまう。

洗うのも簡単で、お米の入るかご、羽、ぬかがたまるケース、ふた

を洗うだけ。

 

味のほうは、炊飯器も新しくなったので、精米機のおかげかはよくわからないけど、

とてもおいしく食べている。

 

最大5合なので、ほぼ毎日精米する必要があるというのがたまに面倒に感じるけど、

キレイな精米機で精米できるというのはとてもいい。

ここが本当にプチストレスだったから、買ってよかった!