ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

2021年7月 アニメ放題に変えてみた

アニメ放題、入る前に検索したけど古い情報ばかり。

無料で31日間試せるというのもあって入ってみた。

私にとっては特に問題点今のところないけどなぁ。

すべてのタイトルを表示させたところ、4248件作品ある。

 

 

昨年秋からからバンダイチャンネルを利用してきた。

上の子がデュエルマスターズVSが見たいといったのが理由。

バンダイ以外は配信していなかった。

シリーズのVS~VSRFを見終わり、

キッズ向けが少なかったこともあって

ほかの配信サービスを考えることにした。

 

 

条件は

 

1.ベイブレードバーストが見られる

 これは下の子が見たいというので。

 

2.デュエルマスターズ・キング!が見られる

 うちの地域では放送していない。

 YouTubeで見られるけど、広告が…。

 

3.以下の作品があればこどもがうれしい

 ・藤子・F・不二雄作品

  図書館にF全集があるからか、うちの子供たちは

  ドラえもんオバQパーマンが好き

 ・怪盗ジョーカー

  キッズステーションで無料の日に見てるけど、通してみてない。

 ・ブラックジャック

  上の子がバンダイで途中まで見ていた。

  できれば続きを見せてあげたい

 

4.カブトボーグが見られる

 私が見たい。

 

5.できればアニメ専門のところがいい

 ドラマとか見ない。アニメだけだとバンダイ以外は安いんじゃなかろうか。

 

 

といった要求を満たしてくれるところはあるのか!

探した結果、

アニメ放題に!!

 

私の要求をすべて満たしてくれるとは。ドラえもんはないけど。

嬉しい。

今日検索したところキッズ向けは724件。

 

 

アニメ放題の公式HPは、ざっくりこんな配信サービスですよというのが表示されるだけで何が配信されているのかわからない。

 

ただ、

”〇〇〇〇 アニメ放題” 

(〇のところには具体的な作品名を入れる)と検索すると

配信していたら検索にかかる。

配信されていなかったら、ほかの配信サービスが上位に出てくる。

 

カブトボーグはU-NEXTだけの配信かと思っていたけど、

アニメ放題でもやっていたのは検索して知った。

運営が一緒だから、

U-NEXTで配信されているアニメ=アニメ放題

なのかな??

 

というわけでアニメ放題に加入しました。

 

 

で、デバイス

子供が見るので、バンダイチャンネルではPCとテレビをHDMIでつないで見ていた。

しかし、アニメ放題はなぜか InternetExplorer じゃないとだめらしい。

なんでだ!!

そしてPC視聴での評価はよろしくない。

 

快適に見たいので、ここはiPad Air2とテレビをつなぐことに。

AirPlay、Chromecastといったスマートな方法もあるけど、

Lightning - Digital AVアダプタを購入。6380円。

iPadとテレビをHDMIでつなぐことにした。

 

実際につなぐと、iPadの画面がただ表示されるのかと思ったら

ちゃんと配信は16:9のテレビサイズでされる!!

そしてアダプタはHDMIをつなぐとこだけではなく、

Lightningコネクタをつなぐところもついているので充電しながら見られる。

 

お金はかかってしまったけど、テレビで快適にみることができてる。

 

 

使い勝手で面倒なところは、カテゴリ検索は公式HPじゃないとできないところ。

アプリでできれば楽なんだけど。

 

バンダイになかったところは、キャスト・スタッフのところでワンクリック検索ができるところ。

バンダイは声優と製作年、ジャンルのみできたような気がする。

このアニメ会社、他に何作ってたんだろう?

Wikiで調べる自分にとっては便利な機能。

 

 

カブトボーグは2021年12月31日までの配信のよう。

せっせと見ることにしよう。