ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

林間学校 パタゴニア ブラックホール・ダッフル

子供の林間学校がこのあいだあった。

もともと7月くらいだったのが、コロナで延期が続きこの時期に。

寒かったと思うけど、無事に終了してよかった。

 

 

さて、林間学校のカバン。

夏の予定だったので、家にあるミレーのリュック(20L)でいいだろうと思っていたのだけど、冬になったせいで衣類がかさばることに。

 

家にあるほかの大きなカバンは、私が30年近く前に買った無印のカバン。

しかもショルダーもプラ部分が今年破壊した。

f:id:korogarumikan:20211212222240j:plain

mujiバッグ

f:id:korogarumikan:20211212223430j:plain

バッジたち

バッジもすごく年代を感じさせる…。


さすがに旅行の途中壊れるカバンを持たせるわけにいかないので、新たに購入を決意!

はじめはスポーツバッグを探していたのだが、ここでふと

 

 うちの息子はスポーツしないから、林間と修学旅行くらいしか使わないのでは??

 

と思う。

 

子供の頃、私も林間学校用のデカいリュックサックを買ってもらったけど、

林間と修学旅行しか使わなかった。

妹がいたので登場回数は8回くらいじゃなかろうか。

 

それなら私が好きなバッグを買って、帰省や旅行に使えばいいんじゃないか?

 

というわけで、私が使いたいかっこいい旅行バッグ選びになった。

 

条件は

・修学旅行でも使える40Lくらい

・息子2人が使うので紺か黒

・軽くて使いやすい

 

いろいろ探したところ、パタゴニアブラックホールダッフルに決定!!

f:id:korogarumikan:20211212224122j:plain

パタゴニアMUJI

大きさもだいたい同じ。

 

f:id:korogarumikan:20211212224417j:plain

バッグチェストストラップをつけた

ショルダー部分がずれそうなので、バッグチェストストラップをつけてみた。

 

林間学校1泊の荷物を入れてみたところ、ゆるく入れて8割くらいになったかな。

息子(130cmくらい)に背負わせたところ、いい感じのようであった。

パタゴニアのサイトにこの70Lを背負っているひとの写真があるのだが、それに似た感じかと思う。

 

息子にどう?と聞いたら

「先生こんなの持ってきてる。抹茶色。」

 

・・・先生と被るのは想定外。

 

当日、息子は背負ってでかけた。

学校から、荷物が重いので学校まで送迎お願いしますと言われていたけど、私はただ付き添っただけになった。(家が近いというのもあるのかもしれない)

 

無事に翌日帰ってきた。

かばんはまだ荷物が入りそうな状態だったので、

修学旅行もたぶん大丈夫だなーと思う。

 

ところで

このブラックホールダッフル、ポケットにカバンがうまく収まっている状態で届くのだが、ポケットから取り出すのにすごく時間がかかり、とてもじゃないけど自分に再現できる気は全くしない。

なのでカバン置き場にそのまま放り込んだ。

実家に帰るときまた登場してもらおう。