ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

就寝時間8時間

睡眠こそ最強の解決策である 著 マシュー・ウォーカー

をよんだ。

睡眠時間8時間必要!

普段の自分、7時間弱!!

 

ということで、生活を改めることにした。

22時には布団に入る。

朝は6時15分起床(これは変わらず)

8時間睡眠ができているかは不明だけど、8時間は布団の中にいるということ。

 

布団に入ってすぐには寝付けないけど、

変わったことといえば、

1 自然と朝、目が覚める

2 夢をみるようになった

 

いつも自然と目覚める。

その時間は5時40分くらいの時もあれば、6時くらいの時もある。

目覚ましで起こされていたのがえらい違いだ。

 

そして夢を見るようになった。

前も見ていたのかもしれないけれど、起きた時には全く覚えていなかった。

でも、今は夢を見ていたところで目覚めたりする。

 

レム睡眠ができているということなのかな?

前はそこまでたどり着いていなかったのかな?

 

睡眠時間が増えたおかげか、子供がインフルエンザに罹ったけど、

今のところうつっていない。

 

この習慣は続けていこうと思う。