ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

SQUARE FOOT GARDENING 1か月すぎて

毎日毎日忙しくしていたらあっという間に6月!

おそろしい

 

6月のSQUARE FOOT GARDENING box

そして野菜たち、すごく育っている!

 

手前左から

バジル なす ズッキーニ

ミニトマト ミニトマト こだまスイカ

ミニトマト トマト きゅうり

 

雨にも負けず大きくなってる!

 

手前にイチゴがあるのだけれど、大雨がふったり

ナメクジにやられたりで、ほとんど収穫ができなかった・・・

以前住んでいたところではナメクジ被害がなかっただけに

気づいた時には遅かった。

 

なすも茎の1つをナメクジにやられた

仕方ないので、ナメクジは薬剤使ってる

 

ズッキーニ、大きく育っていてうれしいのだけど

初めのほうは大雨のせいか、傷んでしまい腐った

残りはうまくいくのか

 

バラ

そして新たに庭に加わったのがバラ2株

初心者おススメとされているメルヘンツァウバーとシャリマー

ともにバラの家ロサオリエンティスで購入

 

このあたりの気候がいいからか

近所ではあちこちにバラを見かける

畑のはしっこに植わっていたり、用水路の横に植わっていたり・・・

なので?私でも育てられるんじゃないかなーと

シャリマーはつぼみがたくさんできて、かなりとった

秋には素敵に咲いてくれるといいな

 

今日は肥料をやり

バラは6号鉢から8号へ植え替えをした

秋には10号に植え替えるので、また鉢と土を購入しなければ