ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

夏のお茶

今働いている職場はお茶当番がある

社員の仕事なので私はやっていない

 

朝7時半に来てお茶の用意(ポットに水を入れる、コーヒーサーバーの準備)

10時くらいに減っていたら追加

昼前にお昼用に追加

15時くらい?に追加

さらに湯呑、コップ等を最後片づけるらしい

 

当番になったらお茶当番で一日が終わるじゃないか

何なんだこの会社?

社員には絶対ならないでおこう!と思った

 

そんな会社に給茶機が導入されるらしく、デモ機が来た

あまりおいしくないという評判だけど、お茶当番やるよりずっといい

ついでにコップは自分のものは自分で片づけるに変わった

いいことだ

 

 

さて、自宅で飲むお茶

今は夏なので、冷蔵庫には麦茶を用意

妹から沖縄土産のさんぴん茶をもらったのでそれになることも

仕事から帰ったら料理を作りつつ、リプトンの紅茶を飲む

 

寝る前にはハーブティー

いろいろ飲んでみたけど、リーフがやっぱりおいしいのでネットで購入

カフェドサボンさんのエレガンスローズがお気に入り

香りもよいし、癒される

 

休みの日はポットでリーフティー

TEEJさんでselect tea set を買う

今は暑いのでアールグレイを主に飲んでる

 

年齢歴にもう人生半分を過ぎてしまったので

まずいものは飲みたくない

ティーバッグを買って失敗したら、きっぱり捨てることにした

(前までは飲んでた なんでだろ)

おまけで入っている蜂蜜いりの紅茶とか

はちみついれなくていいのにー!

 

お茶には賞味期限があるというけれど、おいしいものは未開封なら美味しい

前の職場で未開封のフォートナムメイソンを発見し、リーフは面倒だから皆飲まないというのでいただいた

すごくおいしかった!

さすがフォートナムメイソン!

 

夏のお茶と書いたけど、冬になったら麦茶がなくなり、ほうじ茶と玄米茶になる

 

コーヒーはのまない

おなか痛くなるから

 

コーヒー豆は売られているのに、紅茶のリーフは近所では手に入らなくなっているのが残念