ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

コロコロ2月号発売日

小学生男子、といえばコロコロコミック

発売日の前日から、忘れずに買ってきて!と念を押される。

 

 

読んでいるおかーさん、どれくらいいますかね。

私が子供の頃は、おぼっちゃまくんつるピカハゲ丸、あまいぞ男吾なんかがあったような。

 

コロコロ、おもしろいよ。

子供だけに読ませるなんてもったいない。

 

私が必ず読むのは

 

1.でんじゃらすじーさん曽山一寿

 そやまんがブログが話題になってたので知っている人も多いかも。

 たぶん今でも1番人気だと思う。

 じーさんがやらかし、孫がつっこむギャグマンガ

 うまく説明できないけどすごく面白い。作者すごいと毎回思う。

 

2.デュエルマスターズ・キング(松本しげのぶ

 現在アニメが放送中。

 今シリーズは主人公たちと鬼との闘い。

 アニメとはちがい、最近はストーリー漫画になってる。

 前シリーズで主人公の親友キラ君にハマり、全巻買ってしまった。

 

3.アルマゲドンにダマされる!!(永井ゆうじ

 宇宙人アルマゲドンがやらかし、ひろとくんがつっこみのギャグマンガ

 大人受けするのはこっちかも。

 

4.ケシカスくん(村瀬範行

 消しゴムが主人公のギャグマンガ

 子供がこれしたい!というような遊びが結構描かれていて、

 うちの子もやっている。

 長男のイチオシ。

 

5.ベイブレードバースト森多ヒロ

 こちらもアニメ放送中。

 ベイブレードを通して成長していく男の子たちのマンガ。

 今シリーズは兄弟で成長するというのもあるので、

 男子2人がいる私は応援してしまう。

 男の子たちのビジュアルがかっこいいし、

 母親受けはいいのではないかと思う。   

 

 6.ウソツキ!ゴクオーくん(吉もと誠)

 小学校に通っている閻魔大王ゴクオーくんがいろいろなウソを暴いていく話。

 ゴクオーくんがかっこいい。

 さいごは良かったねという感じで終わるのだが、結構涙腺をやられる。

 

 

おうちにあったらぜひどうぞ!