ころがるみかん日記

その時の関心ごとについて

ワールドホビーフェア2021

本日はワールドホビーフェア2日目。

 

ワールドホビーフェアはざっくり言えばゲームとホビーが大集合したイベント。

例年だと幕張メッセなどで企業(任天堂とか、タカラトミーとか)

がブースを出し、それを見たり参加したりという形式。

 

今年はこんなご時世なのでオンライン開催。

子供が2人とも小学生になったら連れて行ってあげようと思っていたんだけどな。

こればかりは仕方ない。

 

 

今日は子供の好きなデュエマの対戦と先生方のステージが!!

 

 

オープニングの後、最初はでんじゃらすじーさんの作者曽山一寿先生。

ゲストでフワちゃんが来てたけど、私としてはフワちゃんの話聞くなら

担当編集者の話聞きたかった。

曽山先生は思っていたよりまじめな感じで、

ここからあの話が生まれてくるとは、見た目じゃわからんなぁと思った。

 

 

デュエマの対戦は、前日に予選があり今日は準決勝からだったのだけど

進出したのが、チームはウエイブだけで、他は王国。

本当にガチな戦いだったんだ。

 

最後に来年度のアニメの予告が流れ、マークは文明に戻っていた。

チームはもうやんないの?

新たなる敵は6人?

キラは衣装変わるのか?

(ついでに髪型ドッキングパックと合わせてくれればいいのに)

などなど、いろいろ気になった。

一番気になるのはコロコロでの展開だけど。

 

 

そしてデュエルマスターズの作者松本しげのぶ先生のステージ。

実際に絵を描いているところを見せてくれたのだけど、

大先生の描くジョーくんって勢いがある。

 

子供のことを思って描いているのが、

本を読んでいると伝わってくるんだけど、

大先生ご本人からも言ってもらえてうれしかった。

 

サイン会の抽選、息子は外れてしまったけれど、

ステージで描いた絵をいただくことができたので、良かったねと思う。

息子の憧れの人だもんなー。

 

 

小学生にしてもほかの人にしても、

好きな漫画家の先生の話を聞ける機会っていうのはすごくうれしいと思う。

これはできれば今後もオンラインも併用して続けてほしいなぁ。

 

オンラインで開催してくれた人々に感謝だわ。